指導部門

通園指導

あいさつ,運動遊び,歌遊び,製作等の課題をとおして,人と楽しく関わること,他者とのコミュニケーションなどを育て,集団参加の基礎を築きます。

個別指導の時間を設定し,お子さんの発達状況に合わせた個別課題も行います。

保護者の方との定期的な面接や家庭訪問等を行い,ご家庭での関わり方も一緒に考えていきます。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

●対象となるお子さん

満3歳以上~就学前までの,発達につまずきや遅れがあり,集団参加に困難があるお子さん。

 

●通園方法

基本的に,お子さん単独での通園となります。ご希望の方には,送迎サービスを行います。(ただし,お住まいの地域によって利用できない場合がございます)

 

●指導のねらい

・生活リズムを整え,着替え,食事,排泄,準備・片づけなど,基本的な日常生活習慣を身につける。

・分かりやすい環境を手がかりとして,自分で理解し,主体的に行動する。

・人と楽しく関わること,待つこと,活動の切り替え,他者とのコミュニケーション。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

<指導時間> 10:00~14:00

<実施曜日> 毎週 月・水・金 (週3日,月12回の通園を基本とします)

 

※月末は面接や家庭訪問,職員間のミーティング等で,指導をお休みさせていただく場合があります。

個別指導

言葉が遅い,落ち着きがない,相手のペースに合わせられない,苦手な活動に取り組めない等,お子さんの課題に応じて,応用行動分析の枠組みに基づいた1対1の指導を行います。

また,指導時間の中で,保護者の方と指導の様子について振り返ったり,日常生活での様子についてお話をお聞きします。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

●対象となるお子さん

・発達につまずきや遅れが見られたり,落ち着きがない等,行動面に何らかの課題のある,就学前までのお子さん。

・1対1のやりとりが難しい場合や,集団場面ではカバーしきれない課題がある場合など。

 

●指導のねらい

・座る,注意して見る,説明を聞く,一定時間集中する,模倣する,などの,学習レディネス(準備)スキル。

・相手に伝える力,表現・理解する力。

・目と手を使い,物を操作する力。

・文字や数など,学習の基礎となる力  など。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

指導時間> 週1回 約50分(予約制)

<実施曜日> 毎週 月・火・水・金・土

 

          ※曜日によって実施時間が異なります。